ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子

みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子 作品写真

 出来上がったモノを見てみましょう。

  ペンギン女の子-20

             ~正面~

  ペンギン女の子-17

             ~後姿Ⅰ~


  ペンギン女の子-18

    ~※レディを下から見てはいけません


  ペンギン女の子-19

             ~後姿Ⅱ~


 みつみセンセの感じがいかにも出ていますw
 組立てるには若干気を使いますが、完成するとまとまっていて良い作品ですね。
スポンサーサイト

みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子 組上げ

 顔と髪を固定します。

  ペンギン女の子-14  ペンギン女の子-15

 若干の遊びがあるので固定はしっかり位置決めをして具合の良い所を決めましょう。


  ペンギン女の子-13

 頭が無いとすごくシュールですねw

 脚の部分は隙間と脚のラインを乱さないように慎重に位置決めをしましょう。

  ペンギン女の子-16

 マフラーは頭のパーツで止めているだけです。接着剤が見えそうなのでこの部分には接着剤は使っていません。
 首の根元に瞬間接着剤を入れて頭をしっかり差し込んで固定します。

みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子 台座製作

 台座を作りましょう。

 キットには台座がついているので、ペンギンを固定してしまいます。

  ペンギン女の子-10  ペンギン女の子-11

 台座の中心部になるようにペンギンを据付ます。固定には真鍮線を使用していますが、実をいうとペンギンが少しだけ浮き上がるので、後から見ると線が見えるんですよね。失敗しました。

 この固定方法は真鍮線φ1.2×2本なのですが、φ3×1本にしておけばよかったです。

みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子 肩部製作

 肩の部分を作ります。

  ペンギン女の子-9

 腕が若干入り難いので根元を削ってきっちり入るように調整しました。真鍮線は差し込まなくても固定できたので、この部分に関しては行っていません。

 まあ、肩を突き破るのも嫌ですしw


  ペンギン女の子-12

 瞬間接着剤で固定すればこの部分は終わりです。

みつみ美里X宮川武・ペンギン女の子 胴体製作

 胴体と腰部を組立てましょう。

  ペンギン女の子-5

 今回は、上部構造からの死加重・・・・・・・おっと失礼w
 
 今回のキットでは、胴体が比較的小さいので太い真鍮線は差し込んでいません。スカート部は接着剤で固定しないとガタつくので、胴体で隠れる部分に少量の瞬間接着剤で固定した方が良いと思います。


 ペンギン女の子-6  ペンギン女の子-7

 組上がるとだんだんそれっぽくなってきました。脚の接合部分にも真鍮線を予め差し込んでおきましょう。スカート部は接着剤が見えないように細心の注意を払いましょう。

 ペンギン女の子-8

 頭のパーツも組み上げましょう。

 髪が前後一体で入っていましたが、塗料が邪魔をしてなかなかガッチリ固定されたような感じです。分割するときには十分注意します。
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター