ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2013年03月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラサクラ (2013.03.23)

 地下鉄丸ノ内線の四ツ谷駅は地上にある駅。
 中央・総武緩行線の上に丸の内線が走っています。

 丁度、東京は桜が見頃です。

  20130323-1

 陽も随分と長くなりました。ようやく春らしく温かい日が続いたかと思えばまた寒くなったりと寒暖の差が激しい東京です。

  20130323-2

 差が激しいといえば、桜の咲いている下には中央・総武緩行線が走っていますが、その先には旧御所トンネルのトンネルポーターがあります。煉瓦造のいかにも古めかしいトンネルですが、走ってくるのは最新型の通勤電車E233です。
 軌道はTC型省力化軌道に法面はフリーフレーム工法(?)で補強してありますね。新しい技術を取り入れつつ古いものもきちんと残す。日本はどうも都合が悪くなると無かった事にする悪い文化がありますので、古いものにもしっかり目を向ける。そういう風土はこれから積み上げていかなくてはいけないのかなと思うことがたまにあります。

 さて、3月ももう終わりが近づいて来ましたが公私共に忙しくなかなか更新ができませんでした。
 色々あって4月に入っても忙しそうな感じです。イヤハヤ・・・・・・・
[ 2013/03/26 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

超ひだまつりのグッズ通販は25日までですよ、奥さん! (2013.03.19)

  20130303-1

 さて、少々前のことになりますがこんなイベントに行って来ました。武道館で約2時間押しとなったこの『超ひだまつりin日本武道館』です!

 友人が「チケット取れるかどうかわからないけどいくー?」という事から始まり参戦してきました。言葉では到底書けません。素晴らしく『ネ申』がかったイベントになりました。



 もうこの動画だけでもやりたい放題だって事がわかると思います。こんなのが延々と5時間近く続いた訳でw
 大人がやりたい放題やるとこうなるんだなって。面白いですねぇ。熱い!

 こういう熱い連中、俺は大好きです!!!



 そして、この動画でも紹介されていますが、私の友人の車が紹介されているのでご紹介。ご本人様に承諾が頂けたので。

  20130303-3 20130303-2

 そうなんです。ミゼットです!
 ミゼット!

 しかも、3輪ミゼットを痛車にしたんですよ!

 撮影したのが会場入りした直後だったのであんまり綺麗に撮れてませんが。正面から見るとフツーのミゼットなんですけどね。すげーw
 ALWAYS三丁目の夕日に出てきそうな車が何故w しかも痛車になってここにいるんだとwww

 すばらしいです。色んな意味でこの作品には『ネ申』が居ます。

 そのイベント会場での販売された物品の通販は25日まで。さあ、最後のチャンスだ!
 ゲットしてない人は今すぐにGO!

 「超ひだまつり in 日本武道館」イベント開催記念通信販売
[ 2013/03/19 18:45 ] イベント | TB(0) | CM(0)

D51241 テンダー保温配管取付・その1(2013.03.17)

 テンダー保温用の配管を設置します。

  D51241-295

 配管はφ0.6の真鍮線を布巻管にしたものを使用。三方コックから管を伸ばしてきますが途中、一箇所を真鍮パイプで継いで更にその先は線の種類を変える予定です。
 配管留は最初、ロスト製を使用しようかとも思いましたが、途中で取付けるユニオンの事も考えてあえて自作しました。配管留は0.7㎜×t0.2の真鍮帯板、ボルトはφ0.4の洋白線を使用しましたが、ここは真鍮でも良かったかもしれません。

  D51241-297


 コックの先端に配管を入れて半田で固定して強度を確保します。

  D51241-296
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


