ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2013年07月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンフェス2013夏・個人スペース (2013.07.28)

 さて、次は個人スペースの紹介です。

  20130728-32 20130728-33
  20130728-34 20130728-35

 ルパン三世2ndの最終話、『さらば愛しきルパンよ』で登場するラムダです。まあ、パヤオファンなら知ってるはずw
 これを立体化するのはいいね。これいいわ。しかも中も結構作りこんであります。ニヤニヤですよ!

  20130728-36

 劇場版も公開されます。あの花関連でこれはノーマークだったものが。クマとコガネムシ様であの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。より安城鳴子です。非常によく出来てます。

  20130728-37 20130728-38

 私が特に気になったのは傘の質感。ヒートプレスで0.5mmのプラ板を整形されているそうですが、この質感はいいですね。非常に良い感じに仕上がっています。

  20130728-39 20130728-40

 原作は全く知らないけど存在感は凄かったのがこれ。ディラー七英雄様の所にあったセシリー・キャンベル。隣にあるエレノオーラヴィルターリアも原型ながら良い感じだと思います。

  20130728-41

 G.F.X.開発局様の所には、はつゆきさくらの玉樹桜。

  20130728-42 20130728-43

 とD.C.Ⅱの音姫ですね。

  20130728-44 20130728-45

 ちょっとマイナーなところを突いていくのもひとつの手ですよね。周りに流されないのも大事ですね。

  20130728-46 20130728-47
  20130728-48 20130728-49

 プリキュア関係は全く知らないけど出来は非常にいいなぁと思ったのがこれ。前に左の方が紹介した記憶が・・・・・やっぱりシリーズものだと隣に置けるっていうのがいいですね。単発のものよりは・・・・・・

 あとはガルパン関連を。
[ 2013/07/30 00:06 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ワンフェス2013夏・企業スペース (2013.07.28)

 また夏のワンフェスですよ!

  20130728-1

 やべー。はえぇ!!!!

 なんか、前回も同じ事を書いた気がする・・・・・・まずいなぁ、何も完成していないw

  20130728-2 20130728-3

 という訳で会場内で気になったものを紹介するヨ。まず、前回のイベントでもかなり注目されていたヴィクトリカが製品化されるらしいです。これはエンブレイスジャパン株式会社のブースで見つけました。

 TVアニメ『GOSICK-ゴシック-』ヴィクトリカ(製品紹介ページ)

 さて、他に企業製品としては大図書館の羊飼いもいよいよフィギュア化が進むようです。

  20130728-4 20130728-6
  20130728-5

 最近、特定のイラストレーターのものを立体化するのが増えているような気がします。べっかん絵は立体化するの難しいように以前は感じていましたが、非常に綺麗にまとめています。手堅い作りでこれは期待出来ますね。

 まっ、ゲームは買ってもやっていないから多分買わないとは思いますが。

  20130728-7 20130728-8
  20130728-9 20130728-10

 シャイニング関連で最近Tonyさん関連がすごーく充実しているような。というか、よく立体化出来るよなぁとすごく関心。スカートの薄さもまた凄いですねぇ・・・・・綺麗に抜けている所の出来の良さもありますね。

  20130728-11 20130728-12

 あと、言葉様が出るようです。

  20130728-13 20130728-14
  20130728-15

 アルターからは、なのは関連が出ますよ。シグナムと・・・・・

  20130728-16
  20130728-17 20130728-18

 はやてが出るようです。手堅い作りで出来は良さそうですね。

  20130728-19 20130728-20
  20130728-21 20130728-22
  20130728-23

 これも良い出来でした。原作は全く知らないけどw

 あとは、ボークスがビビッドレッド・オペレーションをシリーズで出すようなのでこちらも良いのではないでしょうか。シリーズが揃うまでもうちょっとかかりそうですけどね。

  20130728-24 20130728-25

 ボークスといえば、ガルパン関連でキャラグミンを出しているのですが。

  20130728-26

 安定のボークス。台座まで出して・・・・・・要するに全員揃えようってことですねw

  20130728-27 20130728-28

 ダージリンのサンプルは安定の出来で、これは期待大です!

 最後に私も絶賛プレイ中の艦これが早速フィギュア化のようです。しかも複数メーカーですよ!

  20130728-30 20130728-31
  20130728-29

 しかも全員まだ入手してないのばっかり。でも・・・・・何故榛名!? ネット上では愛宕とか翔鶴とか他のキャラの方がよっぽど人気ありそうなのに・・・・・・

 まあ、企業関連はこんなトコロでしょうか。次は個人ディラー関係を紹介しますよ。
[ 2013/07/29 23:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ドイツ軍重駆逐戦車ヤークトティーガー(黒森峰女学園仕様) 小型パーツ取付(2013.07.14)

 小型パーツの取付が済んでいないので改造して取付けます。

  jagdtiger-41

 牽引用ワイヤーが劇中ではないのでこれを撤去します。
 ワイヤーをニッパーでカットしたら取付金具に穴を開けて本体に取付けます。

  jagdtiger-42

 出来るだけ綺麗に角を出すように加工すると綺麗に見えると思います。ワイヤーで一体のパーツとなっているので、それを切ってしまうと取付穴が付いているパーツと無いパーツが混ざる事になります。なのでワイヤーをカットする前に取り付け位置を本体にマーキングしておくと良いでしょう。

部屋のライトを変えてみた (2013.07.15)

 部屋の蛍光灯が切れてしまったので思い切ってLEDシーリングライトに変更してみました。

  20130715-1

 まずは元のライトを外して金具を出して。

  20130715-2

 アダプターを取付けます。

  20130715-3

 あとは本体をはめ込めば終わり。

 スゲー簡単

 何もしなくても5分で設置が完了する。考える必要全く無し。

 買ってみての感想としては部屋の明かりとしては思った以上に明るすぎで眩しいくらいに感じます。全灯ではなく少し暗めにするのが良いでしょう。

 値段的に物凄く下がってきたので丸形蛍光灯のメリットが確かに薄れてきたように感じます。特にこのライトは40形と32形の組み合わせだったので40形だけ切れたら買ってこないといけない状態だったので前々からスペアを買い忘れることが多かったんですよね。
 他の部屋の灯りが32形&30形のペアで常に一応のストックがあるならばもうちょっと楽だったのですが。
 まあ、いい機会だからと取っ替えてしまいましたが、結論としては満足です。というか、満足どころかオーバースペックのようにも感じますがw

 取り替える時に元の蛍光灯ライトの本体の上側、天井とライトの僅かな隙間に光に吸い寄せられて寄ってきていた虫の死骸が山のように溜まっているので、虫が嫌いな人はそーっと下ろすようにするといいと思います。結構な量が溜まってました。

※ちなみに今回買ってきたのはこれ↓

SHARP ELM LEDシーリングライト10畳用 DL-C413VSHARP ELM LEDシーリングライト10畳用 DL-C413V
()
シャープ

商品詳細を見る
[ 2013/07/16 01:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

攻殻・・・・・を観に行ったはずだったんだけど。 (2013.07.07)

 攻殻機動隊ARISEを観に行ったんですが、予告で流れてきたのは今年のジブリ新作アニメ『風立ちぬ』の4分間予告映像。

 正直な感想、もうニヤニヤがずーっと止まらない。宮崎駿の趣味丸出しって感じ。本当にやりたい事をやるんだって感じがします。これは期待です!
 ずーっと期待していたのでもう早速見に行きたい感じですね。

 攻殻機動隊はメンバー全員の声優が変わっていてGHOST IN THE SHELLやS.A.C.を見ていた私的にはちょっと違和感を感じましたが設定が設定なのでこれはこれで楽しんだほうがいいかなと。それよりもね、音楽が変わってしまってBGMで違和感を感じてしまうんですよ。かなり中毒的な発言ですが・・・・・・

 そういえば、ジガバチとかタチコマもプラモで出るからそれを組むのもまた面白いかもなぁ・・・・・・

  零戦21-0

 そして、やっぱり買ってきちゃいましたよ。

 安定のタミヤ!

 公式の文章を読むとA6M1になっているので本当なら零戦11型になるんでしょうけど、やるなら空母搭載機にしたいなぁと思いこちらにしました。11型って空母運用あったかなぁ。確か無かったようなきがするんだけど。
 映画の公開が始まったらガルパンの時と同じように市場から消えたりしてw

 風立ちぬの公開が楽しみですね。
[ 2013/07/07 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


