ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2014年02月

D51241 テンダーエアホース取付 (2014.02.23)

 テンダー後部のエアホースを取付けました。

  D51241-362

 機関車エアホースは、金岡工房のエアホース金具を使い強度を持たせるようにしています。エアホースはエコーモデル製です。コック台座も同様にエコーモデル製品を使用しています。

  D51241-363 D51241-364

 エコー製品は、コック台座を別々に取付けなければいけないという制約がありますが、これは機関車による個別の状況を考えてのことと思います。コックとホースの2つの穴を開けないといけないので取付けの幅がシビアですが、慎重に穴あけを行えば、それほど難しくありません。

 金岡の鎖を取り付けることによって強度が増します。こちらもそれ程大変な作業ではないので取付けた方が強度が保てます。最近、私のやり方の主流になっています。


・使用パーツ
エコーモデル No.1013 エアーホース取付座(平底テンダー用)
エコーモデル No.3605 エアーホース
金岡工房 No.0348 エアーホース用鎖(ベリ銅製)
スポンサーサイト

D51241 ATS車上子の取付け (2014.02.23)

 刺激されると模型が進みます。

 さて、久々にアップ出来る所まで進んだので更新です。

  D51241-355 D51241-356

 本体は鈴木工房のロストを使い、配線はφ0.25の燐青銅線を使いました。車上子との接続部分には、φ0.5mm×φ0.3mmの真鍮パイプを入れてアクセントにしています。

  D51241-357 D51241-358

 本体への取付はどうしようかと考えたのですが、配管をした状態で半田付けするのもかなり難しいので、ネジ止めすることにしました。取付はM1.4ネジを使うのですが、タップを立てている所は真鍮床板の切れ端から取り出しました。

 そのまま車体に取り付けるとこうなります。

  D51241-359

 配管の取付順序間違えましたねぇ。逆にすべきだった。

  D51241-360 D51241-361

 まあ、こんなものですね。
 今は固定に普通の鉄ネジを使っているのでそのうち真鍮ネジに置き換えて半田付けしてしまうのが良いと思っています。


・使用パーツ
金岡工房 No.0247 ATS配管中継箱(新型)

まだ酒匂・・・・・・出てない (2014.02.21)

 こんな動画をみつけました。↓

  

 そうなんです。
 まだ酒匂は出てません。

 遂に我が旭日艦隊(←うちの艦隊名です)にも矢矧が建造できたおかげで阿賀野型軽巡が揃いました。嬉しい限りです。

 艦これは別にリアル戦闘をする訳ではありませんが、それにしてもこの動画。フリーソフトだけでよく作れるなぁと感心します。
 ソフトがあってもこういうスタイルよく纏めることはできないでしょう。結局、そこら辺は製作者側のセンスによるんだと思います。

 金剛型が砲撃するのは嫌いじゃないんですが、金剛型は後部主砲の間隔が遠いので一種独特の感じがしてなりません。他の艦は基本背負式にして距離を詰めるようになっていますから。
 あと、好みが分かれると思うのが艦橋なのですが、私は金剛型では比叡の艦橋のスタイルが一番好きですね。アレで測距儀に21号電探が付いていたら良かったのですが・・・・・・・

 そうそう。先日から職場で全面戦争状態に突入しているわけですが、最近になり布団に入ってもなかなか寝付けないようになってきました。とても楽しいです。鼻毛が白髪になるくらいに興奮してます。
 もう明日なんか来なければいいのにと思いますが、明日が来ないとデイリークエストが消化出来ないので困ります。
 ひとまず、ストレスを感じているのは私だけじゃないのでそのうち何か起こるでしょうし、これでストレスを感じないのはよほど神経が図太いか頭の中身がピーナッツ程度しかないんだと思います。まあ、こんなのがゴロゴロ居るんでしょうねぇ、どの会社も。

 大雪から一週間経ちましたがまだ交通網が不通だったり、ライフラインが復活していなかったりとかなり被害が残っていますね。雪掻きをしてくれるのはいいんですが、掻いた雪を山のように積んでいる家が結構あります。アレ、結構邪魔ですね。
[ 2014/02/22 02:11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

D51320 ATS車上子と配管の状況 (2014.02.17)

 ATS車上子の資料を紹介していないので。
 追分の320号機はATS配線までまだ残ってます。素晴らしい保存状態です。

  D51320-A3

 このちょこっと見えるだけなのに、これが案外目立つんですよねぇ。

  D51320-A1 D51320-A2
  D51320-A4 D51320-A5

 非公式側は、ブレーキシリンダーが目立ちます。
[ 2014/02/18 01:05 ] 実車写真 | TB(0) | CM(0)

大雪で(ry (2014.02.16)

 大雪でとうとう自宅の屋根が壊れました。
 一部トタン張りになっているのですが、そこの所に垂れてきた雪が直撃したらしく、雨樋ごと持って行かれてました。でも根本の木が腐っていたのでまあ、これは致し方無いかなぁと。修理代がまたバカ高く付かないことを祈ります。
 ちなみにウチのおとなりの工場の屋根もへの字に折れ曲がってしまいました。

 さて、先週に引き続き今週もこの状態でもう正直うんざりです。都会の雪は、嫌ですねぇ。

 でもそこは自宅に籠もれる訳で、その分作業は着々と進めております。

 あ、艦これでケッコンカッコカリというのが実装されました。ケッコンカッコカリするとLv99の上限が撤回されるようで、Lv112(伊勢)という提督をみかけました。正直な話、私は結婚できておりません。(意味深

 最近の近況はといえば、職場内での状況が悪く一分一秒たりとも居たくないようなそんな状況です。全面戦争状態に突入して早1週間。無言で過ごすのに慣れていないもので「ヒトコトモシャベルナ」という状況が苦痛で仕方ありません。正直監獄みたいな感じですね。これが恐怖政治とか、警察国家というものなのでしょうか。最近バトルランナーという映画を見て楽しんでいましたが、俺もシュワちゃんみたいにスカッと爽快に敵をふっ飛ばしてみたいものです。

 正直、毎日苦痛です。

 ストレスが貯まると捌け口が無いので胃腸の調子が悪化する一方です。しかも、最近後輩から紹介されたラーメン二郎に目覚めてしまい、たまにどーしても食べたくなります。うん、これを完食して爽快な気分になれる時点でそうとう溜まってますなぁ・・・・・

  20140216-1

 流石にニンニク増しはやりません。仕事に支障がありそうなことは怖くてできないチキン野郎ですw
 私は、ちょっと太麺の麺を出してくれるお店が好きです。

 あと、アキバに寄ると楽しくて色々と買ってしまうのですが、最近こんなものを買って来てしまいました。

  20140202-1

 アカデミーのインディアナポリスです。
 初めての韓国らしい、韓国キットです。ハングルが入っているキットをガチで買って来たのは実をいうと人生初です。別に特に深い意味はありません。

  20140202-2

 死神が憑いた不運の重巡ですね。重巡もスタイルが整っている艦は大好きです。

  20140202-3

 とりあえず、ハングルは一切分からないので何が書いてあるかは分かりません。まあ、普通に組めば大丈夫だとは思います。
 中華製ではないので、非常識な爆発とかはしないと思います。ああ、でも無慈悲なキットの不具合はあるかもしれません。なにしろ、無慈悲ですから。
[ 2014/02/17 00:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター