ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2014年03月

千葉公園のトンネル (2014.03.21)

 俺妹ラッピングトレインが主目的でしたが、そのまま帰るのでは面白く無いのでちょっと寄り道です。

  20140316-39

 千葉都市モノレールで千城台行に乗って一駅。アニメのOPにも出ている千葉公園には旧陸軍鉄道聯隊の遺物があります。
 モノレールからも見えるこのトンネルポータル。コンクリート製ですが流石戦前製。センスが良いですねぇ。最近の物と違いいい味がしてます。

  20140316-28 20140316-29
  20140316-30 20140316-31

 昭和一桁の完成ですね。かなりの時間が過ぎていますが、綺麗な状態で残されています。

  20140316-32 20140316-33

 鉄道聯隊のマークはステンレスなのか、鋳造なのか。銀色ですね。

  20140316-34 20140316-35

 トンネルの先には公園の管理建物が迫り、後ろを振り向くとモノレールが見えます。何だか不思議な光景です。

  20140316-38 20140316-37

  20140316-36

 説明文の写真にもこのトンネルポータルが写っています。
[ 2014/03/21 18:52 ] 鉄道の話題 | TB(0) | CM(0)

俺妹のラッピングも3月31日まで。 (2014.03.16)

 痛ラッピングが今月末で終了ということで行ってきました。グズグズ行かないとそのまま終わってしまいそうだったのでw

  20140316-1

 2両編成ラッピング。しかも車内アナウンスまで俺妹仕様とかなり力の入れようですね。

  20140316-2 20140316-3
  20140316-5 20140316-4
  20140316-6 20140316-7

 細かい所までかなり力が入っています。

  20140316-8

 車内も全部俺妹仕様です。

  20140316-9 20140316-10
  20140316-12 20140316-13
  20140316-14 20140316-15

 ラッピング車両に原作者のサイン入れるのってデフォなんでしょうか?

  20140316-16

  20140316-17 20140316-18
  20140316-19 20140316-20

 片面は桐乃で、反対側は黒猫なんですよね。

  20140316-21

  20140316-22 20140316-23
  20140316-24 20140316-25

 原作も終わってしまいましたし。アニメも終了しましたし。まあ、終わってしまうのは残念ですがこれも仕方がないことか。

  20140316-26

 車内アナウンスが特にひどくてこれはノーマルで一般人お断りの車両だと思いましたね。本当に、まったくw
[ 2014/03/17 01:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

サルが居ました。 (2014.03.10)

 特に変わったことはありません。題名の通りです。

  20140310-1

 仕事で出かけた際に思わず撮影してしまいました。ここは東京23区内です。決して外国でも領事館内でも大使館内でもありません。ごくごく普通な街中です。
 寒空の下、北風に吹かれながらこの一見南国なサルは、無理矢理停められている自転車に首輪で繋がれて元気に跳ねておりました。

 日本は、今日も平和です。
[ 2014/03/11 00:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

D51241 テンダーブレーキ配管取付け (2014.03.09)

 ブレーキ配管を取付けました。

  D51241-365

 ブレーキ管はφ0.5の燐青銅線を使用、テンダーブレーキ管はφ0.3の燐青銅線です。

  D51241-366

 エコーのエアーホースとの接合部分には真鍮パイプを噛ませて繋げています。ブレーキ管なのですが、実は台枠部分の加工を一切していないので穴を開けて取付けているものと、そうでないものとがあります。こんなことなら最初から取り付けることを前提としていればよかったです。

  D51241-367

 ブレーキ管の逃げとATS電線の兼ね合いが非常に難しかったです。

  D51241-368

 ブレーキ管って台枠貫通して取付けられているんですよね。非常にうざったい構造です。取り付けるなら前提にして組まないといけませんねぇ・・・・・・イヤハヤ。

おみくじは「平」と出た (2014.03.08)

 最近、非常に不運が重なっているので氷川神社にお参りに行って少しでも状況が打開できるようにと神頼みしてきました。

  20140308-1


 前から工事をしていた社務所が完成していて、真新しく外見は木製のように見せかけていますが、中はかなり近代的な感じのモノに変わりました。

  20140308-2

 今の状態がどうなのか気になっておみくじを引きましたが、「平」という事で後々良くなるらしいですが、そんなことより今すぐに状況が打開の方向に向かって欲しいと切実に思いました。本当に、人生とは不条理です。

 今の状況を人生の諸先輩方に聞くと、大体が「それは僻みが入っているんじゃない?」とか「そういうのはどこにでもある。とにかく自分の所に溜めないことだよ」と言われます。私も大体理解しているのですが、頭の理解と現実は大変な差がありまして。結局は苦痛としか受け止められないのが現状です。
[ 2014/03/09 02:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター