ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2014年11月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51241 塗装 (2014.11.08)

 塗装します。

 D51241-421

 まず、黒塗装ですがいさみやのカラープライマーを使い、そのうえにエコーの艶消し黒(現在発売終了品・自家調合品)を塗装します。塗料は前のC57の時と同じ物で、少々グレー寄りに振っています。

 D51241-422

 次に下回りに泥跳ねの汚れを表現するので茶系の汚しを入れます。

 D51241-423

 組上げながらスス汚れをパステル粉+鉛筆の粉で加えていきます。

 

D51241 サンポール洗い (2014.11.08)

 ボイラーのみ、サンポールで酸洗いしました。

 D51241-420

 通常はクレンザーと中性洗剤で洗浄するのですが、今回サンポールを使ったことにはいくつか理由があります。 
 1.製作開始から約3年も経っており表面処理をしておきたいこと
 2.他の薬剤は使用したことがないので冒険したくない
 3.配管が多すぎてクレンザーでは後処理が面倒になること

 クレンザーで洗うと表面は綺麗になりますが、水切り後に白い磨き粉が残る事があります。サンポールではそういうことはありませんが、塩酸の水溶液に漬けるわけですから、後処理をきちんとしないと長期的に見た時に悪さをする可能性もあります。
 ですが、今回は何しろ3年経っていて配管の間にクレンザーの磨き粉が残りやすい状況でもあったので、思い切ってサンポールで洗ってみました。結果は表面が以前のどの作品よりも綺麗になり、磨き粉が残る心配もありません。
 サンポールから引き上げた後、中性洗剤で一度洗浄したのですが、サンポールの臭いが取れなかったのでもう一度中性洗剤で洗っています。

D51241 フランジ塗油器取付け (2014.11.10)

 モーションプレートの製作が出来たところで、フランジ塗油器の取付けを行います。

 D51241-406

 珊瑚製品をそのまま取り付けていますが、ボイラーと動輪に当たらないようにします。

 D51241-407
 D51241-408

 そんなに目立たないかなとも思うのですが、第一動輪の上というのは結構スカスカの状態で取り付いていると目立つのです。

 D51241-409
 D51241-410

 ボイラーを被せると冷却管の奥に見えるので結構目立ちます。
 パーツは、珊瑚のSSパーツで№SS38フランジ塗油器です。

モーションプレート製作 (2014.11.08)

 モーションプレートの製作を記事に書いていなかったのに気付きました。
 9月末に一気に進めた所です。丸一月程経ってしまいました。

 D51241-403

 モーションプレートは実車に合わせて珊瑚製品の穴2つタイプを使っています。
 前側は金岡工房の製品を使用。後ろ側にはギアボックスの振れ止めを燐青銅線で作って半田付けしています。

 D51241-404
 D51241-405

 復元バネはφ0.3の芯線にφ0.2の真鍮線を巻きつけて製作しました。

鉄模連に行ってきました。 (2014.11.04)

 鉄模連に顔を出してきたので戦利品の報告を。

 20141104鉄模連成果品-1

 フェニックスの客車キットは定期的に集めている北海道用の客車キットです。とりあえず、毎年毎年着実に増えていますw 作りますからいいんですけどw そのうちにw
 あと、トラムウェイのHPでタンクコンテナの案内があったのであるかなと思って覗いたらあったので買って来ました。ちょっと値が張りますがいい感じの製品です。コンテナ車もだんだん車両数が増えてきたので邪魔なので仕上げて箱を処分したい気分です。

 モデル8のステップは止まっている阪急2800用です。止まっていますが、揃えられるものから再開の準備です。
 実は、でんてつ工房のステップを使おうと思い、相談したら『阪急ならモデル8さんのほうが形近いですよ』と言われました。

 自社製品を案内しないなんて、でんてつ工房の人、ネ申がかってますわw

 M&M modelから近鉄のシリーズ21が製品化されていました。欲しかった! 近鉄のあれカッコイイですよね。シンプルなのにカッコイイんですよ。
 最近、エコーで近鉄22600系を見せられ心が動いています。年末買うか・・・・・・いや、在庫が増えるし。悩むわぁ~

 コキ250000は秋葉原で残っているのを見つけたので買って来ました。あと17両いるんです。誰か在庫あったら教えてほしいです。買いに行きますw

 20141102つり乙2看板-1

 最後は秋葉原で見つけました。つり乙2の広告看板ですね。ウチのブログもつり乙2応援仕様にしました。当然予約してます。あとは12月の発売を待つだけであります!

 年末となると近鉄をいじりながらゲームやるようにしたいなぁ・・・・・・まず残り3パーツ取り付けるだけのD51を組上げて塗装しよう。
[ 2014/11/04 00:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


