ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  2014年12月

皆様よいお年を (2014.12.31)

 一年間お世話になりました。

 振り返ると色々ありましたが、一番まずいのは更新時期が開くこと。それでもD51を完成に持って行けたのは良い事なのですが、コンペは逃した訳ですし。

 来年はそこを改善して少しでも進めるようにしないといけないと思っております。またがんばろう。

 では皆様、良いお年を。

 20141230C87-1
[ 2014/12/31 19:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

D51241 完成 (2014.12.14)

 D51241号機、完成しました。

 D51241-435
D51241-436
D51241-437
D51241-438
D51241-439
D51241-440

 ヘッドライト、キャブライトは組み込んでいます。バック運転は想定していませんので、テンダーのヘッドライトは点灯しません。

 D51241-441
D51241-442

 完成まで3年6ヶ月掛かりましたが、途中中断の時期もあります。ただ、やはり時間を少々掛け過ぎた気はします。
 強度を重視して保管方法も確率できましたので、今考えられるベストは尽くしたかなと自分では思っていますが、本当に強度があるのか、保管方法は適切だったのか、サンポールの影響はあるのか、塗料は適切だったのかなどの問題は今後明らかになるでしょう。

 ですが、まずは完成出来たことに乾杯!

D51241 収納方法の検討 (2014.12.14)

 機関車の収納方法を見直しました。

 D51241-433

 以前は箱に梱包材(プチプチ)とスポンジで保護して箱に入れていたのですが、輸送中に箱の前後で暴れるようで、連結器周り、スノープロウを破損していたので今回はこのような板に固定して格納する方法にしました。
 輸送中に動くことがないのでツララ切りも保護できます。

 D51241-434

 板はタミヤのプラ板t5を使い、線路幅にPカッターで溝を作りM2ネジを一本通るように穴を開けます。
 機関車床板のネジ穴を利用しています。取り外す時はネジを外します。

アルモデル製京急デト11-12を作る (2014.12.23)

 鉄道模型以外を管制させようと思っていたのですが、色々諸事情がありましてこのようなものを作ることに。

 京急デト11・12-1

 アルモデル製京急デト11-12です。
 実は、現役の電車を作るのは初めてです。これは現行仕様とのことでした。
 さて、どうなることやら・・・・・

D51241 転落したテンダー (2014.12.07)

 模型製作中にやっていけないことは転落、転倒、衝撃と思いますが、塗装中にやってしまうのが一番応えます。

D51241-425

 ボイラーを仕上げている途中に足で引っ掛けてテンダーを入れていたトレーを滑らせてしまいました。
 確認するとどうやら小物入れに使っていたケースで側面に傷を作ってしまいました。

 仕方がないので傷を消すように修正しました。シンナードボンができる精神状態じゃありません。まだなんとかなるというかすかな希望に夢を託しました。
プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター