ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
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D51953 泥溜・コンプレッサー取付(06.04.14)

 泥溜を取り付けました。

  D51953-47

 泥溜からの配管は0.3φの真鍮線を使用しました。前回は0.25φの燐青銅を使用していまいしたが、今回は普通の真鍮線を使用しています。
 泥溜の出口には穴を開けてから真鍮線を差し込んでいますが、その部分だけで力を逃がすのは難しいです。よって、留金と折り返しの部分に半田を入れて強度を増しています。(赤矢印)






 複式コンプレッサーを取り付けました。

  D51953-48

 複式コンプレッサーには、前回同様に0.8㎜×0.8㎜の真鍮角材を半田付けしてあります。(赤矢印)
 真鍮線を差し込む場所にそれぞれ穴を開けておきます。
 ちなみにこのコンプレッサーはエラー品でしたが、『いいや』と思いそのまま工作を続行しています。
 テンダー保温用の配管には前回とは違い、本物と同じ位置に留金を0.5㎜×0.2tの真鍮帯板を使用して固定しています。(緑矢印)
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プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

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