ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  KSモデル製 夕張鉄道キハ300形キット製作記 >  夕張鉄道キハ300形の製作 (08.08.16)

夕張鉄道キハ300形の製作 (08.08.16)

 M車の床下機器板を作ります。↓

  夕張鉄道キハ300-103

 床板はT車同様に市販されている物が合わないので自作しています。元の板はt0.4の真鍮板で、縁をt0.3×1.0の板を用いて補強し、前後のネジ穴部分をt0.8の真鍮板を半田付けして補強します。

  夕張鉄道キハ300-104

 大きい物はネジ止め、小物は接着剤を用いて固定しているのはT車と変わりありません。しかし、一部においては真鍮線を差し込んで裏打ちしてがっちり固定しています。
 エンジンとラジエータですが、エンドウのMP対応の物を裏側を削って薄くしています。こうしないとエアタンク等の取り付けができません。

  夕張鉄道キハ300-105

 釣合のエアタンクは、半分に切って奥行きを削った物を使いました。16番ではあまり行われない方法ですが、致し方ありません。エアタンクからは、立ち上がりの配管をφ0.5の真鍮線で表現し、配管の根元は基板に半田付けしています。ブレーキシリンダーからの配管には締切コックとチリコシを取り付けて実感を出しました。シリンダーの釣合室はそれらしく真鍮線を組み合わせて作っただけのかなりいい加減な代物です。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター