ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  珊瑚模型店製 国鉄D51標準型キット製作記(D51467号機) >  D51467 バックプレート・キャブ屋根(05.7.23)

D51467 バックプレート・キャブ屋根(05.7.23)

 バックプレートを取り付けます。

  D51467-20

 ロストの超大物パーツですので熱を喰います。火傷には十分注意しながら製作を進めます。
 バックプレートにハンドル類を取り付けたらボイラーを調整します。
 スプリングバックを起しているのでそのままではバックプレートのカーブと合いません。慎重に現物合せで整形した後でボイラーと半田付けします。

 尚、ボイラーとキャブとのカーブの合いがあまりにも悪いので、0.2tの真鍮帯板を半田付けして調整しています。(赤丸の部分)

  D51467-21

 左右ほぼ同じ位置でキャブとの合いが悪いようです。

  D51467-22

 キャブ屋根も合いが悪いようなので調整しています。天窓パーツを半田付けしてから細かなパーツに移ります。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター