ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  スポンサー広告 >  珊瑚模型店製 国鉄D51標準北海道型の製作(D51241号機) >  D51241 イコライザー撤去(12.03.11)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51241 イコライザー撤去(12.03.11)

 車輌の高さ出しが困難なので、イコライザーを撤去してみました。

  D51241-217 D51241-218

 第四動輪非公式側に重量が掛かってしまい、沈み込む感じになってしまい、従台車の調整も上手くいかなかったので、思い切ってイコライザーの代わりに真鍮線を差し込んで高さを出しました。重量がないと集電性能が悪いのですが、高さが簡単に出る分ドローバーの接触もなくなりました。

  D51241-216

 集電は柔らかいスプリングを後で取り付けます。ロッドがイコライザーの代わりになると考えてやっています。今の所大きく問題も出ていないのでこのまま行こうと思っています。

 試運転をした状態では問題無さそうです。まあ、模型のの運転でいくら線路条件が悪いところでも動輪が上下に振られる事もないでしょうし。(そのような状態では、動輪よりも先台車或いは従台車が短絡して動かなくなっていると思います)

 1時間ほど慣らして運転を行いましたが、以前よりも走行状態が改善しました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。