ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
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D51241 シリンダー尻棒の絶縁処理(12.03.12)

 シリンダー尻棒の絶縁処理を行いました。

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 シリンダー尻棒の絶縁処理は、尻棒を装備してしまうと必ず行わなくてはならないものです。
 今回もいつも通りにシリンダー尻棒の裏側を半分欠き取り、甲丸状にしてその裏側にエクステンション基板を半田付けして絶縁処理を行います。

  D51241-214

 ただし、今回は走行性の向上を行う観点からシリンダー蓋の裏側をざっくりとリューターで削り落としています。物理的にも接触しないようにしたところ、ここまで欠き取る結果になりました。
 車輪は曲線部に追従するのですが、尻棒に接触する前にシリンダー蓋に当ってそちらが先に短絡してしまいます。
 これを避けるには大きく欠き取る方が良いと判断した結果です。ですが、この部分は尻棒案内に隠れて見え難い部分になっているのでそれ程心配する必要は無いと思います。

  D51241-215 D51241-213
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プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

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