ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
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D51241 テンダー台枠加工・その1(12.07.01)

 ちょっこっとスタイルを変更します。画像は大きいほうが見易いですものね。

D51241-242 D51241-243


 エンドビームをそのまま使おうとしたのですが、どうしてもKDカプラーに合せた設計になっているので、連結器周りの欠き取りが大きいのです。そこをできるだけ隙間を作らない様にやった結果なのですが、エコーの連結器受はスケール通りでも若干大きいめ。
 ステップは強度を確保する観点から、裏側に補強を入れることにして、その補強は真鍮板を薄くしたものを取り付けられるようにエンドビームに半田付け&裏打して取れないように加工してあります。

 ここにステップを半田付けします。

  D51241-244

 非常に強度は出ているのですが、ステップの厚さが更に強調されるような格好になっていまいました。

  D51241-245

 特に横から見るとエンドビームの暑さが補強の帯板の密着性を悪くして、その部分が分厚く見えています。どうしようかちょっと考えます。納得がいきません。


※スタイルを修正しました(12.07.03)
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プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

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