ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  珊瑚模型店製 国鉄D51標準北海道型の製作(D51241号機) >  D51241 テンダー台枠加工・その2(12.07.03)

D51241 テンダー台枠加工・その2(12.07.03)

 テンダーの連結器もIMONカプラーに変更することにしました。

  D51241-247

 テンダーのエンドビームはどうやらKDカプラーに合せて傾斜角度が違っているようです。なので、真鍮板からエンドビームの部分は作り直しています。IMONカプラーをつけると結構収まりが良くて隙間が目立たない所がいいですね。
 まあ、ネジがM1.4なので少々細いところが気になりますが・・・・・

D51241-248 D51241-249

 ネジ穴の加工をするので、真鍮パイプにタップを立ててKDカプラー用の穴を隠すように真鍮板を適当な大きさに切って半田付け。そこに真鍮パイプを半田付けしています。長めのネジが使えるように加工パイプは少々長めにしています。
 
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター