ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  イベント >  東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル・その1(2013.05.05)

東京貨物ターミナル駅40周年記念フェスティバル・その1(2013.05.05)

 今回初めて東(タ)が公開されるというので行って来ました。

  20130505-1

 東京モノレールはたまーに乗りますがほんと、面白いですよね。まずは案内にあった流通センター駅までいきます。

  20130505-2 20130505-3

 なが~い道のりですが、カメラを使うと何か見えます・・・・・・看板よりもこいのぼりがwwww

  20130505-4

 さあ、やってきました東京貨物ターミナル。JR貨物の物流拠点。しかも知らなかったのですがこの駅って環七と直結してたんですね。全く知りませんでした。

  20130505-5 20130505-6

 デカイ・・・・・・こんなのが荷役を行なっているのかと思うとやっぱり物流は凄いなぁと思うわけで。それにしても海上コンテナ用のトップリフターのデカさが際立ってます。フォークリフトが子供みたいに見えますね。
 一番大きいトップリフターはタイヤの大きさが人間の身長くらいありますから、よく『はたらくくるま』とか児童向けの本に載ってるでっかい奴が目の前に居ると凄いインパクトがあります。
 そして、実演の時にこいつが動くんですが、ドリフトするんですよね。頭の中で「薄い本にしたら面白そうだ」とか考えた私は多分、病んでますw

  20130505-7

 縦に写真を撮ると余計にデカくみえますね。本当にフレームに収まらないんです。困りました。

  20130505-8 20130505-9

 最近は大宮工場でも見掛けるようになったSRCことMc250ですがこちらは予備編成っぽいですね。

  20130505-28 20130505-29
  20130505-10 20130505-11

 広い・・・・・・桃太郎は目新しさも無いですが、地味に増備が進んでいるので形態異差が出ると記録してないと厄介になるかもしれませんね。今のうちからチョコチョコちぇっくしておく事をお勧めします。

  20130505-12 20130505-21

 HD300-901が居ました。量産機が今度は続々と出てくる予定。先日、新座(タ)で入替えしているのを見掛けました。アレが普通の光景になる日も近いのかもしれません。

  20130505-13 20130505-14
  20130505-24 20130505-25
  20130505-22 20130505-23
  20130505-15 20130505-17
  20130505-16 20130505-18
  20130505-19 20130505-20

 箱型で案外模型化するのは楽・・・・・・なのかな?
 エンジンの排気筒からのスス垂れはやはりディーゼルを積んでいる証拠じゃないでしょうか。直線的な車体も目立ちますが、外板を固定しているボルトが無塗装で出ている所に産業用機械って感じがします。昔ならあんまり目立たせてなかったですからね。

  20130505-26 20130505-27

 奥ではフォークリフトが荷役中。手際が良く、そしてフォークリフトの動きが早い。これは、プロの技か・・・・・

  20130505-30 20130505-31

 それにしてもだだっ広い構内です。
 あ、佐川コンテナの向こうに建物発見。

  20130505-32

 写真に入るようにクロネココンテナが置いてある所がシュールだ!
[ 2013/05/06 00:54 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター