ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  スポンサー広告 >  イベント >  JRおおみや鉄道ふれあいフェア・その1 (2013.05.25)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア・その1 (2013.05.25)

  20130525-1

 今年もやってきましたこの季節。毎年恒例の行事ですね。地元ですし、ここ数年は蒸気が入場していることが多いのでこちらとしても非常にありがたいのですがw

 そう、こういう機会でないと分解されている姿をじっくり拝むことなんてできません。正直、最近は見えない所(台枠の影だったり部品の影だったり)が気になっているのでそうなるとボイラーだの、モーションプレートだのが邪魔で邪魔でしょうがない。(笑
 まあ、この趣味をやっていると仕方がないw

  20130525-2

 さて、見えて来ましたお目当ての"奴"がいます。手前のお父さん達はテンダーの前で子供の相手ですね。凄くシュールだw

  20130525- 20130525-4

 C11の動輪がゴロン。思えば、入場した時ってSLも車輪転削かけてるのかなぁ。思えば昔の人は外嵌めなんてよく考えたよなぁ。今じゃプレートごと交換ですから。

  20130525-5 20130525-6

 今回は単式コンプレッサーが展示されてました。
 銅パイプの差し込み位置が良く分かります。他にもコックを取り付けている部分の形状も分かりました。

  20130525-7 20130525-8
  20130525-9

 コンプレッサーは試験台座に取付けられていたのですが、隣には給水ポンプが。

  20130525-10 20130525-11
  20130525-12

 台座には油ポンプのカバー無しがちょこんと乗っています。これ、本物にくっついてる奴なのか。それとも予備品なのか・・・・・・

  20130525-13

 パレットの上に置いてあったのはC58用の給水ポンプ。カバーとかはおそらく作り替えてしまうのではないかな?
 まあ、こんな物は重要な所以外はただの鉄板ですから、作り変えちゃうのは簡単。

  20130525-14 20130525-15
  20130525-16

 今回はC11が走行装置のみを外しての展示だったので下回りの機構が非常によく見えました。模型的にはこの方がありがたいですね。それにしても本当に製作中の模型みたいだw

  20130525-17 20130525-18
  20130525-19 20130525-20
  20130525-21 20130525-22
  20130525-23 20130525-24
  20130525-25 20130525-26
  20130525-27 20130525-28
  20130525-29 20130525-30

 すぐに出場とのことで今回はちょっと特殊な展示といえるのかもしれませんが、これはこれで良い感じじゃないかなと。C11は小さな車体に結構詰め込んでいる感じがします。現役当時とは違っても良い資料になるのではないでしょうか。そんな事言ってる割には私は珊瑚のC11、まだ買ってないんですよねw

 だって、他にも色々(ry
[ 2013/05/30 00:07 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


