ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  スポンサー広告 >  イベント >  円形劇場、荒川直人作品展に行ってきました。 (2013.10.19)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

円形劇場、荒川直人作品展に行ってきました。 (2013.10.19)

 秋葉原のコトブキヤで荒川直人氏の個展が開催されているというので仕事帰りに寄ってきました。数日前にアキバblogで紹介されていたのでちょっと覗いてみようと思った訳です。

  20131019-2 20131019-3

 入った瞬間は『凄いものが並んでいる!』という思いと半分アウェーな感じがしました。鉄道模型やってる人間がガッツリ行くような感じじゃなかったんですよね。
 スケールモデルでもこれだけのシーン、シュチュエーションをジオラマにするのはあまり聞かないですよね。

 まあ、前はジオラマ前提で艦船模型作ってましたから自分でもある程度分かりますが、こういうシュチュエーションまで考えて作るのって凄く難しいんですよね。

  20131019-4

 雑誌の表紙作品ってやっぱり印象に残りますね。

  20131019-5 20131019-6

 ドックの表現って作り込まないといけないからかなり面倒ですよね。

 特に私が気に入ったのはこれ。

  20131019-13 20131019-9

 デカい。スゲー、デカい。

  20131019-10 20131019-11

 ダロルドもデカいと思いましたが、それよりもドメラーズⅢ世のデカさが半端ない。でもカッチョええ!
 これを見ると製品化は難しいかもしれませんね。デカ過ぎますw
 しかも、このドメラーズⅢ世はフルスクラッチとかマジかよと。いやぁ、凄いの一言しか出ない。

 他にガミラス側ではドック入りしているものも。

  20131019-14 20131019-15

 LEDを使うとこういう作品映えるんですよね。いいですねぇ。

  20131019-16

 劇中シーンの再現も。かすめて飛んでいるガミラス機がかっこいい。

  20131019-17

 こちらも宇宙戦艦ヤマト2199から。全部フルスクラッチって言われてもどうやって作ったんだこれ。
 フルスクラッチって言葉では凄く簡単なんですけど、いざやれって言われてもそれなりの経験が無いとどうやって物を組み立てたらいいのかもわからないと思うんですよね。

  20131019-7 20131019-8

 森林や水面の表現も細かいですね。
 水に浸かった感じが非常にリアルですね。世界の作り込みがイイです。

  20131019-32 20131019-33

 倒木の表現も良かったですが、これまた実際の物を使っているんですね。先日の軽便祭の時に見たものと同じという訳です。

  20131019-19 20131019-18

 他には宮崎駿関連で。

  20131019-20

 駆逐戦車もいいですが、やっぱり砲塔のある戦車はこうやって砲塔回してるのがかっこいいんですよね。

  20131019-21

 これも雑誌の表紙を飾っている作品。よく見るとポルコが居ます。写真だと綺麗に写らなかった!(LEDをの光が強すぎてボケてます)

  20131019-22

 これもそうですね。南北戦争の時の甲鉄艦だったはず。ああ、なんか変な形したのが居たなぁと記憶の隅にあったのですが、まさにそれのデカいやつです。昔、雑誌に南北戦争時代の船をレジンキットで販売していた記憶が微かにあるのですが、はてさて今はどうなのやら。

  20131019-23 20131019-24

 攻撃機の魅力は魚雷ですよね。そうそう、この魚雷の表現が難しいんですよ。1/700でやったけど、今思うとアレじゃおかしいんだよなぁ・・・・・・

  さて、コトブキヤで開催というのでやっぱり出てます、我らがダンボー!

  20131019-25 20131019-26
  20131019-27 20131019-28
  20131019-29 20131019-30
  20131019-31

 やっぱり、ダンボーって人型汎用作業機械とか、人型汎用決戦兵器とかそういう位置づけですよねぇ。ジオラマ見ると大抵が秘密基地の中にいるMSみたいな扱いになってるw

 みんなに愛されてますねぇ~w
[ 2013/10/20 11:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


