ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  スポンサー広告 >  日常 >  久々に試運転させています。 (2014.01.19)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に試運転させています。 (2014.01.19)

 D51を久々に試運転させてきました。

  20140119-1 20140119-2

 慌てて組んで持って行ったので先台車の取り付けを忘れていますね。試運転の結果は、R750をクリアするのですが、一箇所だけジョイント部分でキツ目に曲がっている所で第一動輪が脱線します。しかも、写真と逆方向の時だけです。

 先台車はいつも復元バネを入れません。案内をさせている訳でもないので写真の状態と同じなのですが、何が原因で脱線するのか。
 錘を入れていないので重量が影響しているのかもしれませんが、ちょっと気になりますね。

 わたし、気になります。

 原因究明となるとまた時間がかかりそうだなぁ・・・・・・

 絶縁に関してはほぼ問題ないですね。でも、やるならば密閉キャブ後部の防寒用ドアはプラで簡単に作る方が良さそうですね。そうすれば、S字カーブや渡り線で短絡することは絶対にありませんから。
スポンサーサイト
[ 2014/01/22 01:21 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。