ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
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D51241 テンダーエアホース取付 (2014.02.23)

 テンダー後部のエアホースを取付けました。

  D51241-362

 機関車エアホースは、金岡工房のエアホース金具を使い強度を持たせるようにしています。エアホースはエコーモデル製です。コック台座も同様にエコーモデル製品を使用しています。

  D51241-363 D51241-364

 エコー製品は、コック台座を別々に取付けなければいけないという制約がありますが、これは機関車による個別の状況を考えてのことと思います。コックとホースの2つの穴を開けないといけないので取付けの幅がシビアですが、慎重に穴あけを行えば、それほど難しくありません。

 金岡の鎖を取り付けることによって強度が増します。こちらもそれ程大変な作業ではないので取付けた方が強度が保てます。最近、私のやり方の主流になっています。


・使用パーツ
エコーモデル No.1013 エアーホース取付座(平底テンダー用)
エコーモデル No.3605 エアーホース
金岡工房 No.0348 エアーホース用鎖(ベリ銅製)
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プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

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