ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  スポンサー広告 >  珊瑚模型店製 国鉄D51標準北海道型の製作(D51241号機) >  D51241 配線変更 (2015.01.12)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51241 配線変更 (2015.01.12)

 分解・組立を行った時に基板の写真を出していなかったので紹介します。

 私自身、あまり電子回路は得意ではないことを先に言っておきます。

 D51241-446

 まずは煙室扉なのですが、定電流ダイオードを煙室扉に直付としました。これでモーター側へ伸ばす配線は1本になりました。

 D51241-445

 モーター台の上に基板を固定しています。固定ネジはモーター台とギアボックスを固定するネジを兼用としています。テンダー側から伸ばした線は基板にハンダ付けした真鍮板のところにタップを切ってネジで固定しています。

 キャブ用のキャブライトがあるので、ブリッジダイオードを入れています。定電流ダイオードを入れていますが、逆起電力帽子に積層コンデンサーを入れ、ダイオードを入れていますが、ブリッジダイオードではなくチップLEDを2つ逆向きに入れた方が良かったのか。
 基板に接続して配線を行うと絡まる事が無いのと、配線が分かりやすいので良いなと思っています。前回のC57はこのように綺麗に配線していないので非常にリスキーかなと。この状態なら短絡を恐れる必要はないですし、更に完璧な絶縁を行うのであれば、熱収縮チューブで基板ごと覆ってしまう等の方法もあるのではないでしょうか。

 この写真では煙室扉へ向かう配線は2本になっていますが、この後で手前の片側を撤去(線が切れて取れたのでそのまま)しました。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。