ぎんいろ工作室

現役蒸気機関車の姿を模型の世界で追い求める。自分の趣味を徒然なるままに書き綴っていくブログ。主に鉄道模型の制作記がメインになりますが、スケールモデルや他の話題やジャンルの物もあります。各カテゴリへお進み下さい。
ぎんいろ工作室 TOP  >  雑記 >  情報の集約と並列化によって個を特定できるのか? (2015.04.04)

情報の集約と並列化によって個を特定できるのか? (2015.04.04)

 情報化社会と言われるだけあってネットには様々な写真が上がっていますね。

 よく言われるのですが、鉄道模型で蒸気を作っている人は大体、機芸出版社の「蒸気機関車の角度」の○○ページに写真があるとか。あそこに写真あるよとか。

 ハッキリ言います。

 私、持ってません。

 そこで考えたのですが、ネット版「蒸気機関車の角度」みたいなものを作れないかと。
 先日もコンテナをアップしましたが、個人でやるのはものすごく大変。でも、一括集約するサイトがあったとしたら、そこを見れば大体の事がわかると。
 そうなると、そこが共有フォルダーみたいになって探しに行けるとなるなと。

 ただ、協力人が複数出てくると著作権の管理とか色々と面倒になってきそうだけど、鉄道は趣味性が強いから営利目的ではなくて写真を撮っている人もたくさんいるとは思うんですけどね。
 掲示板で写真を集約→サイトでまとめていくみたいな感じですね。

 タグ添付で、形式と装備名とかで検索かけてヒットさせられるとかの機能もあれば尚良いですね。
 うーん、保存蒸気から出来るようにまとめてみるかなぁ・・・・・・・

 私だけだと内容が偏るので複数人でやっていくみたいなのが出来ると面白いですね。
スポンサーサイト
[ 2015/04/04 08:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
蒸機の角度ぐらい持ちなさいw
[ 2015/04/04 08:53 ] [ 編集 ]
今度貰えるのでやっと入手できますw
[ 2015/04/04 08:56 ] [ 編集 ]
すいません、私も持ってません・・・

この案は私もちょっと考えたこともあったりします。SL版WikiPediaですよね。でもサーバーを維持したりとか考え始めると中々難しい部分もあるかもですね。Amazon EC2とか良いんですけどやはり課金が。

個人的に撮影した写真はブログなどで公開してますので、協力できることがあれば致します~
[ 2015/04/04 11:25 ] [ 編集 ]
保存蒸気の角度
陸奥さん、はじめまして!
私も「角度」を結構な値段で入手しました。
現役の蒸機を知らない世代にとって、そのディテールは保存機に頼らざるを得ないのが現実です。
幸い、近所にはC11が静態保存されています。URLを参照下さい。
蒸気機関車の角度ならぬ「保存蒸機の角度」と銘打って数形式アップしてあります。

全国の多くの方が近所の保存機を、モデラー目線で撮影した写真を、各自のHPエリアにアップしてもらえると助かります。そしてそれらを形式毎にでも一括してリンクできれば便利だと思います。
例えば、形式の目次→C11→245号機→私のページへ飛ぶようなリンクですね。

要は形式毎の目次をみんなで共有して、中身は各自のエリアにリンク出来ていればOKだと思います。
私もパソコンには無知な方ですが、写真をアップするためのHTML程度なら皆さんも出来ると思います。

私も微力ながら、ご協力させて頂きます。
[ 2015/06/14 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

陸奥光政

Author:陸奥光政
主に首都圏を中心に活動するアマチュアモデラー。鉄道模型の制作が多いけれども作る事に関しては何でも好き。最近は仕事が忙しくてなかなか工作が進まない事を嘆いている。
秋葉原と有明が大好きで良い意味でも悪い意味でも生粋のヲタクである。ここに行くと元気が湧き出て半年位は頑張れるという超変態であり超変人。他にも栃木で汽笛を鳴らしたり方南町に出没したりしている。
基本的にはインドアな人間なのだが、たまにイベントではあんな事やこんな事をしていたりする。要するに変な奴だ。

こんな変な奴が蒸気をガツガツ作ってる様な奴だとは誰も思わないだろうw

Mail:MutuMitumasa@gmail.com(@を小文字に変えて下さい)

最新トラックバック
カテゴリ
アクセスカウンター